トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

ごちそうふりかけ「北海道たらふりかけ」5種、新発売。北海道産の濃厚な旨味たっぷり!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「食を通じ全世界に貢献する」をスローガンに掲げ、食のリブランディングに邁進する丸市岡田商店は、北海道産のタラを使用した生タイプのソフトふりかけ「北海道たらふりかけ」全5種類を11月より販売中だ。

しっとりやわらかい生タイプの「ごちそうふりかけ」


「北海道たらふりかけ」は、北海道の代表的な魚である「たら」を直火でゆっくりと焼き上げ、こだわりの製法でしっとりとやわらかい食感の生タイプのソフトふりかけに仕上げた商品。ぽってりとしたタラのイラストが目をひくパッケージで、チャック付きなので保存にも便利だ。

生タイプのふりかけとは、乾燥粉末状の一般的なふりかけとは異なり、具材を細かくほぐし味付けして混ぜ合わせたしっとりとした食感のふりかけのことを指す。素材の食感や風味を重視しており、温かいご飯や様々な料理によく馴染み、素材本来の美味しさが味わえるのが特徴だ。

サラッとひとふりで、生ふりかけだからこそ味わえる贅沢な食感を楽しめる。同商品を使って、普段の食卓や弁当を彩るごちそうとしてグレードアップしてみては。

ラインナップは全5種類


ラインナップは、北海道産の昆布の豊かな香りと芳醇な味わいがタラの風味とベストマッチの逸品「北海道たらふりかけ-昆布入り 30g」をはじめ、


ギュっと凝縮された小えびの旨味と華やかで香ばしい味わいがポイントの「北海道たらふりかけ-小えび入り 30g」、


香ばしい煎りごまと、ほのかな磯の香りと潮のうま味に甘みが加わったあおさのハーモニーを楽しめる「北海道たらふりかけ-あおさ入り 30g」、


赤しそのさわやかな香りと、鮮やかな色合いが食卓に彩りをプラスする「北海道たらふりかけ-しそ入り 30g」、


ひじき、こんぶに紀州産の梅を加えることで、ほどよい酸味のアクセントになっており、ごちそう級のふりかけを楽しめる「北海道たらふりかけ-梅・ひじき・昆布入り 25g」の全5種類を用意。

参考価格はいずれも1袋/378円(税込)。北海道産の白身魚「たら」を直火でゆっくりと焼き、こだわりの製法でしっとりやわらかい生タイプのソフトふりかけに仕上げている点は全商品共通だ。

北海道と尾道が紡ぐ「たらふりかけ」の歴史


昔々、北海道と大阪を往復しながら各地の港で商売をしていた「北前船」という船があったそう。この北前船の航路となった尾道では、北海道から昆布などの海産物が多く入るようになり、海産物の加工技術も発展していった。

集まる海産物の代表格は、噴火湾に面した海で育ち、豊富な栄養を蓄えた「虎杖浜産のすけそうだら」。身はジューシーで脂がのっておいしく、高たんばく低カロリーであることが特徴だ。明太子の原料であるたらこをとったあとの身は、3枚におろし塩漬けにすることで、各家庭でも好まれる食材に。

しかし尾道の食品業者は、「さらにもっと美味しいほかの食べ方があるのではないか」と考えた。苦労の試行錯誤の研究の結果、ほぐした時の「ふっくら」「しっとり」とした食感に焦点を当て、その特性を生かすため「ふりかけ」の原材料として扱っていたいくつかの素材と組み合わせることで、一般での流通が普及し、ふりかけの代表的な存在となったという。


北海道産の品質自慢のたらと、匠の優れた伝統技術。素材の良さを最大限にそのままに、贅沢に堪能できるたらふりかけ。

それはまさに飛び跳ねるような美味しさだ。キュートなイラストが食卓を明るく彩り、ひとふりで豪華なごちそうに大変身する。

丸市岡田商店について


1955年に創業した札幌の総合卸売・小売業の丸市岡田商店では、創業以来多くのメーカー・生産者に支えられ、当時より利用者へ「美味しい食品・こだわり食品」の販売を重ねてきた。

創業以来のコンセプト「おいしい食品のパイオニア」として、製造メーカーとタッグを組み、新たな価値の創造を掲げ、北海道の価値を提供する開発・販売を重ねている。

同社は、北海道の本当の価値を全世界に届けるために、日々スイーツから珍味、加工食品と幅広く、北海道から世界へ届けられる商品を探し求めているという。

北海道産のたらと尾道の伝統技術が融合した「北海道たらふりかけ」を、普段の食事をグレードアップさせるごちそうふりかけとして、チェックしてみては。

■丸市岡田商店 きたいちば
住所:北海道札幌市中央区北十一条西21丁目2番1号
営業時間:8:00~14:00
店舗情報:https://www.maruichi-okada.jp/shop.html

丸市岡田商店公式HP:https://www.maruichi-okada.jp
丸市岡田商店公式EC:https://www.maruichi-okada.jp

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事